タイトルモーションロゴ

こんにちは、イラストレーター・デザイナーの夜霧マノです。

今回は、AfterEffectsを使用して、YouTube のチャンネル用ロゴを作成した、デザインの制作ノートをつけたいと思います。


私はYouTubeチャンネルで、イラストの発信(メイキング動画の公開など)をしているのですが、これまではただメイキングを投稿するだけだったのですが、もう少し、見ていて興味深い内容のチャンネルにしてゆきたいな。と思い、色々と準備をしています。


タイトルモーションロゴも、その準備の一つなのですが、AdobeのAfterEffectsを使用して作ったタイトルロゴが、とても自分好みに出来ました。

制作したモーションロゴ



それでは、このモーションロゴの制作意図について、述べてゆきます。

【コンセプト】上品な教育番組のタイトルロゴ風

【テーマ】お絵描きの楽しみを感じるひととき

【ターゲット】マンガ・イラストを描く事に興味のある、YouTubeで情報収集する10代後半~30代前半の女性

【使用媒体】自分のイラストのYouTubeチャンネルのタイトルロゴとして

【使用ソフト・制作時間】Adobe AfterEffects、Photoshop、2時間

【使用素材】音源はYouTube STUDIOからダウンロードできる著作権フリーの楽曲

【デザインを通して伝えたい意図】

NHKEテレの教育番組のタイトルのような、落ち着きのある世界観を感じられるタイトルモーションロゴで、「イラストを描く時間を楽しむ」という、チャンネルコンセプトを伝え、絵を描く大変さよりも、描く事の優雅で楽しい気分を伝えて、心地よく落ち着いてイラストに関する情報を得てもらいたい。そういう意図を、デザインに込めました。


今後も、Vtuberを制作するなど、YouTubeチャンネルをブラッシュアップする計画を進めていますので、ぜひ、私のチャンネル「夜霧マノのお絵描き時間」を見ていただけると嬉しいです。